レーゼのブログ

埼玉大学文芸部レーゼのブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初投稿。揺です。いいのかな、自由に書いちゃうよ。長いよ。

現代の科学技術の発展には幾分慣れ、もう何が起きてもさほどは驚くまいと思っていましたが、我、あにはからんや、人類はそんなに甘くなかった模様です。

何が起きたか、順を追って説明しましょう。

まず、最近私は電子辞書を新調致しました。以前のそれは高校時代から使っていました。最初は「紙の辞書で3年粘る!!」と豪語していたJK時代の僕ですが、英語と古典その他教科書のあまりの多さに挫折。親は頼れないのでなけなしの郵貯はたいて購入した相棒でした。

そして、忘れもしない高3の冬・・・日本史の時間に相棒を弄っていた僕ですが、ふと彼を持ち上げたらその瞬間、「ばき」。鈍い音と共に、何やらあらぬ方向に曲がってしまった相棒の頭と胴体。余りにも自然に、あまりにも静かに。僕は生ぬるい目で10秒ほど相棒を見つめた後、助けを求めるよう先生に声をかけました。「せんせえ・・・」「んだよ○○(本名)」「これ・・・」先生、僕の手元を見る。鼻で嗤う。「これ・・・」「ああ解った、ちいと待ってろ?」席をはずし資料室へ赴く先生。皆、何?何?みたいな様子で僕を見る。僕は黙って、負傷した我が相棒を頭上に掲げる。教室一体ぽかん、とした後、「うわあ…」「ひでえ…」何だろうこの雰囲気。そんな中戻ってきた先生が僕に差し出したのは、布ガムテープ。僕は礼を言い、布ガムテープを細く引き千切る。教壇に戻り先生は一言「痛いよな。」とのみ言葉を発し、センター試験の問題の解説に戻りました。

その胴体と頭を布ガムテープで繋いだままの状態の相棒を、僕は手放さずつい最近まで愛用して居たのですが、先日、その首の皮壱枚で繋がっていた相棒の画面に遂に支障がおよんでしまいました。そして、バイト代もそこそこ貯まっているし、と、新調を決意。長年連れ添ってきた相棒に別れを告げました。

その様な経緯で購入した新たな相棒、CASIOのX?word DATEPLUS5 XD-A8500たん。やはり中々高性能。カラーだし、地図とか写真とかビジュアル面の充実は勿論、タッチペン付属で絵も描けるし、お料理レシピだって入っている。これだけでも結構凄いなあとは思っていましたが、まあ塾の生徒も持っているし、驚愕するほどではありませんでした。

しかし数時間前、新たな相棒の更なる潜在能力を、僕は発見したのです。それは……

青 空 文 庫 が 入 っ て い る

青空文庫、ご存知ですか、あのパソコンで著作権の切れた作品が閲覧できるというあれ。当たり前だが紙媒体じゃないのは少し残念だけれど、読書好きには堪らない?現代の情報社会のポジティブな功績のひとつです。

見つけた時は固まりました。まさかと思いました。しかし本当に、あの僕の敬愛する太宰治や中原中也の作品、また文学界の巨匠、夏目漱石や森鴎外、芥川氏の作品、また古典の名作源氏物語全章、更に外国文学も100作品、本当に搭載されているのです。その事実は見れば見る程、現実のものとして僕に理解されました。僕の目は輝いていました。居ても立ってもいられず、レポートやら課題の英文訳やらその他読まねばならない課題図書やら頭からスポーンと抜け落ちて、僕は太宰作品を漁り読み始め、御伽草子のカチカチ山とか晩年の未完作品グッドバイとか、始終にやにやしながらお楽しみしてしまいました。もうずっとこれ読破する迄学校とか行かなくてもいいかな、いいよね、いいや!!と言う様な気分になりました。と言う訳で、僕、明日から学校自主休講するのでしばし!!

…という訳にはいきませんが。

はいそれだけです。既知の人には此の位で驚くな古代人とか思われちゃうのかなだって文系だもの僕←は

前半の部分要らねえよ、と御思いの方も多いでしょうが、僕の生活には相棒は携帯電話よりも必需なので、僕にとって前の記述は大切なのです。新しい相棒ばっか誉めるけれど、受験期の辛い時期を共に過ごした君の事、忘れた訳じゃないんだからね!と言う事を、前相棒に示せなばいけなかったのです。(何

改めて…科学発展SUGEEEEEEEEEEE!!←
全ての発達が全て善い事だとは考えない僕ですけれど、これには感動しました。余りに感動し過ぎてこんな記事書いちゃいました。

?さて、皆さんは最近手放しで感動、驚愕した事はありますか?あったら米とか日記とかに表出して下さいとか書いて一応後に繋げたりしてみる。
スポンサーサイト
 さて、どうも怪鳥の蒼井とりです。
 なんだか勘違いされそうですが、もういいです。ノーツッコミで行きましょう。


 明日は、新入生初参戦の会誌を製本しますよ!!

 みんなで頑張って折り曲げて折り曲げて折り曲げて。
 重ねて重ねて重ねて整えて。
 ホッチキスでぱっちんぱっちんしていきますよ。

 まさかまさかの、通常運転での二冊構成です。
 びっくりびっくり……


 というわけで、明日はいつもの場所にいつもの時間にお願いします!
 詳しくはメ―リスでまわしますね!

 あと、新顔が二人ほど見える予定です!
 仲良くしましょう(o´・∀・`o)



 では!!!
 あー…あっちぃ……あおいとり。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。