レーゼのブログ

埼玉大学文芸部レーゼのブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
moblog_f799d678.jpg


2013年2月発行

表紙 花山栞
中表紙 湊奏

テーマ:みかん 雪うさぎ・落雪注意

みかん:
遅刻魔 黒甜
観観みかんのはじめてのおつかい 日辻月莉

雪うさぎ・落雪注意:
ゆきうさぎという五文字を置いて 間宮優
おまじない 滝明花
冬のチエ子 哀無
Lady Snow Capriccio 湊奏
ゆきのひ 月夜乃鴉
またたび紀行 ~石川県金沢市 冬~ 茨城常盤

フリー:
金縛りにあいました。 利刀
ある配達員の日 新月の日に捕らわれる 月影
汽車とバス 伊吹羊迷


******

デブが止まらない。
会長です。
2月1日に製本しました、冬号でございます
これ写真はパソコンで撮ってみたり携帯で撮ってみたりしたんですがまあ……ちょっと暗いので加工すべきだったですかね。

レーゼの会誌は基本的に創作小説が一番多く、続いて詩や短歌、漫画……という割合でしょうか。
提出作品について特に規定はなく、「紙に載せられるものなら何でもいい」と会長は思っております。
ファンタジーも恋愛も痛烈な批判精神のあるものも、背筋が凍るようなホラー話もなんでもありかと。
そんな「作品の内容の傾向」はもちろんのこと、紙面にできるならなんでもいいんですから、物語だけでなくエッセーとか論文とか日記とかなんでもいいのですよ。

今回のこの〈冬号〉は、利刀は金縛り実記、茨城常盤は紀行文チック、とこれまであまり見られなかったものがありまして、図らずも会長の思惑通り!?な感じがいたしまして、加えて表紙もこのハイセンスですし(花山ぱねーな)けっこうお気に入りです。
毎回お気に入りですけど、本当に、部員のみなさんのおかげでございます。

紀行文なんて全然いいと思いますみんなもっとやってー!



京都行きたい(個人的)



「ゆきうさぎという五文字を置いて」は一見して驚いちゃいました。折句ですね。
折句といえば高校の古典で「から衣 きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる たびをしぞ思ふ」(伊勢物語)というのをやった……のではないでしょうか。これ授業中にいたく感動したので覚えてます。
この歌を詠む前に「かきつばたという五文字を置いて…」というルールが提示されてるんですよね、ハイ先ほどの和歌をもう一度見ましょうなんと「かきつばた」という五文字が!!!句の頭についている!!!

…というのを折句というのでございます
沓冠はより高度ですね。栄花物語のあのやりとりとか(あれはすげー平安て感じでにやにや)、面白いのだと「米たまへ銭もほし」のやりとりとか有名ですよね・・・・・・・知識があいまいですみません。ググろう!ていうかごめん会長これ書くのに検索使った!!!(恥)



ああ、そろそろローソンが閉まってしまう!!!

新入生歓迎号も北石照代。 それでは、さようなら~!
スポンサーサイト
さてとやっとこさブログを更新いたします……やろうと思って一週間くらいたってる…
お初でございます、Lesezeichen4代目会長です。名乗ったほうがいいのでしょうか。いいえ、会長の一人称は会長にございます!!!
なんとこのブログ、昨年度のむつめ祭(埼玉大学の学祭だよ! ……楽しいよ!)以来の更新でございます。放置、すさまじき放置です。

まあ絶対にブログを書かなければならない理由なんて今のところないんですけど、せっかくこういうのがある時代でございますし、定期的な更新をすることによって部の活動を促進したり、外部と交流を持つ機会が生まれればな、と、新会長のささかな願いであります。ハイ

とりあえず定期更新として、部内で発行しております「会誌」をUPいたします!
といっても表紙と目次…くらいのもんですけど
ちなみにこの会誌はむつめ祭でバックナンバーとして販売しております。
むつめ祭は学生はもちろん学外の方も自由にご参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください^^*
バックナンバーだけでなく、むつめ祭は会誌よりも豪華!?な特別装丁バージョンもございます!
あと毎年毎年大人気、売れ行き絶好調のしおりとか。

まあその辺は、むつめ祭が近くなりましたら作業の模様とともにブログにて告知いたしますよ~~           誰か見よう!


さて、わたくしレーゼに入部してから初めてブログにログインいたしまして、いろいろ、設定を、いじりました、いやすみませんそんなに壊すようなことはしてないので怒らないでください……。
で記事のカテゴリなんですけれども。 あーカラムーチョ食べながらタイピングしてるので人差し指使えなくて打ちづらい!!
とりあえず、普通に部員が更新する場合は「雑談」に含まれるのかなーと思います。
過去の記事を見てくださればよいのですが、もうなんでも、別にレーゼにかかわることでなくても、部員は自由に更新してくれればいいんじゃないのかなって思います!
内容についてはそりゃあ、常識と良心に従ってください。

なんでしょうね会長なんだか投げやりになってきました。 バレンタイン近いからとか関係ねーよ!なんだよ!こっち見んじゃねーよ 泣いてねえし……


部員のみなさんには特に会長の許可とかそういうめんどくさいのいらないですから。ほんとに。短くても長くてもいいので書いてみようかなって思った人はぜひご投稿を!
「いや、俺、わたし、拙者、小生、吾輩は自分のブログもってるし・・・・・」ていうそこの君。 別にブログからリンクつなげてもいいんじゃないのかなって……思います。私は。
管理画面の左のメニュー一覧に「リンクの設定」というのがあるのでそこで追加してください。ブログじゃなくてツイッターとかでもいいと思うよ。
ルールは特に設けませんが、リンク名は部員のブログであると分かるようにしてくれたほうがいいかもー……と思います

まあ、あの、しばらく運営してみて改善点があれば随時会長が対応いたしますので。とにかくやってみるていうこと、大事じゃない?(自分で言っておいて胸に刺さるなこれ)

カテゴリについてもう少しお話ししますと「活動」というカテゴリを新設しました。これはもう、出来上がった会誌とか、むつめ祭のこととか、Lesezeichenの活動を公式的に紹介するカテゴリです
この記事も活動に含まれてるんですけど文章がこんな調子で申し訳ないです

あと「連絡」はもとからあるカテゴリです。こちらは部員向けかしら?
過去には前々会長さまがしおりのつくり方やむつめ祭の特捜版についての記事を投稿してらっしゃいます。こちらはレーゼ新部員さんに一度目を通しておいてもらえるとよいと思います。

そんなかんじかなあ~

あ、部員のみなさん、記事を投稿する際はだれが書いたか分からないので名乗ってくださいね!
ペンネームでいいので。 あとほかの人の話をするときはプライバシーに配慮しましょうね。


うーん あと何を言おうとしていたか記憶にないぞ!


以上でございます
埼玉大学文芸部・Lesezeichen4代目会長でございました!!


<レーゼ各位>
 あんなことしたいこんなことしたい、という要望がありましたら会長までお申し付けください。(※バレンタインの贈り物の斡旋は協力できません。あなた自身の努力と勇気が、未来を創ります。)




……あった、もう一個言っておきたいの
ブログのプロフィール欄なんですが、特に書くことがなくてさびしいのでアイデア募集。
とりあえず学年ごとの人数でも書いておくか、と今の状況になっております まあ私部員の人数把握してないんですけどね!^.^ ☆キラッ
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。