レーゼのブログ

埼玉大学文芸部レーゼのブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011.8.21改定しました。改定部分は☆のマークをつけておりますのでご確認ください。
作品を既に書き始めてしまった方には、連絡が遅くなり、また何度も内容が二転三転してしまいまして大変申し訳ありません。今回の改定内容で、一度見本を作りまして「この形で行こう」と正式に決定いたしました。今後はよほどの事が無い限りこのような大幅な変更は行わないつもりでおりますので、何卒ご理解とご了承願います。

 むつめ会誌についての連絡

 11月3日~5日の間、開催されるむつめ祭の間に我が文芸部でも会誌を商品として販売いたします。
 そのむつめ会誌についての詳細をこちらに記載しておきますので、目を通しておいてください。

①作品提出の決まり
<締め切り>
 10月7日(金)


<規定>
 B5用紙に印刷して提出
 ☆ ※注意)テーマ本は通常通り86%縮小しA5サイズの冊子としますが、ノンジャンル本はB5サイズのまま印刷しますのでB5サイズの冊子となります。通常より大きめのサイズとなります。

☆⇒余白
 【ノンジャンル本】word設定で「やや狭い」推奨
           (無線綴じのため左右に2cm以上上下に1.5cm以上は最低でも余白を作ってください)
 【テーマ本】word設定での「標準」以上(周囲2cmはあけてください)


<推奨>
☆⇒文字サイズ
 【ノンジャンル本】…8~9ポイントで行間を広めに設定(こちらは100%そのままのサイズで印刷します)
 【テーマ本】…10.5ポイント以上(印刷の際に86%に縮小されるため)
 ページ数上限30ページ前後
  (ノンジャンル会誌のみ、テーマ会誌は上限なし)
  ※30ページを越える事が分かった時点で会長まで一報ください。
  ⇒ページ数についてはあくまで"推奨"です。しかし、全体ページ数があまりにも多かった場合にはページ数の多い作品からテーマ会誌の方に回させていただきます。ノンジャンル会誌が分厚くなり製本作業が煩雑になる事、強度が低下する恐れがある事、読みにくくなってしまう事などを考慮した末ですのでご了承ください。 



②テーマ会誌について
<テーマ>
 「夕日」「もみじ狩り」

<製本方法>
 通常通りの製本方法です

<注意>
 ページ上限はありません
 「夕日」「もみじ狩り」をテーマとした小説、詩、絵本、イラストなどを募集しております
 ノンジャンル会誌のページ数が多くなってしまった場合には、テーマ会誌+ノンジャンル会誌として販売しますが、製本形式は通常通りで行います



③ノンジャンル会誌について 
<テーマ>
 自由
   (R-18やR-18Gなどはこちらでは特に指定しませんが、各々の良心に従ってください)
 ☆(外部への販売を目的としています)

<製本方法>
 ボンド製本(ホッチキスなどは使いません、無線綴じ)
 ☆B5サイズの冊子となります

<注意>
 推奨としてページ上限は30前後とさせていただきます。越えても構いませんが、全体ページ数が多くなってしまった場合にはページ数の多いものからテーマ本の方に移させていただきます。ご了承願います。
 ☆トータルで100~150ページほどを想定しております。



④しおりについて
 会長の実家に住む、もずくのもっくんが丁寧に教えてくれるよ!
2011-08-09 16.01.15

2011-08-09 16.01.49

2011-08-09 16.02.19

2011-08-09 16.03.07

2011-08-09 16.04.04

もっくん「これで完成だよ☆B5用紙一枚で8種類のしおりが作れるってわけさ!
      素敵なしおりを作ってがっぽり儲けてね☆」


 だそうです☆



⑤文芸フリマについて
<中心人物>
 睦月氏、ゆら氏

<詳細>
 むつめ祭期間中に文芸フリマなるイベントが開催されるそうです!睦月ちゃんとゆらちゃんが中心になって、そちらのイベントにレーゼも乗り込んでいきます!
 詳しくはゆらちゃんや睦月ちゃんにお尋ねください☆


⑥イベント中の売り子さんについて
 昨年はハロウィンと被っていたので仮装なんぞをしておりました。
 なかなかに楽しかったので、今年も面白ゆかいな格好をしてレーゼの売り子になってくれる方大募集☆
 参加は自由!
 当日飛び込みおk!(ってか事前申請とかはないです)

 ちなみに去年はファントムっぽいのがいたりジェイソンがいたりゴスっ子がいたりロリッ子がいたり男の娘がいたり多彩でした。
 今年はどんな素敵さんがみられるか、楽しみにしてるよ☆







 連絡おしまい!





<残暑見舞い>
 やぁやぁ、快調だよ!会長だよ!
 二回目の変換で正しいのが出たよ!会長だよ!

 みんな、元気に夏休みを謳歌してるかな!
 会長は実家に帰ってきたらもずくのもっくん(上記参照)のお腹がペッたん子になっててびっくりしたよ!
 誰だ、もっくんを枕にして寝た奴は!ってぎゃんぎゃんぷりぷりしてたけど、意外とこの子のお腹…頭の安定感が半端なくて心地よい枕でした…。ぐぅ…。

 夏休みが明けたら、むつめ祭まであっという間なので10月はちょっぴり忙しくなるかと思います!
 黒字目指して、皆で頑張りましょう!!

 今年は文芸フリマにも参加するよ!
 そのために、100冊ほど会誌を作るつもりです。
 わぁおいっぱい!

 製本のために、10月はけっこう忙しくなっちゃうので、みなさん協力をお願いしますねっ!


 ではでは、先ずは素敵な作品作りから!
 実習から帰って来たときに、みんなの素敵作品を眺められる事を楽しみに、私も作品作り頑張るよ☆


 ではでは、皆様素敵な夏休みをお過ごしくださね♪


 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.07 22:55  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lesezeichen09.blog66.fc2.com/tb.php/18-868de967

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。