レーゼのブログ

埼玉大学文芸部レーゼのブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※カテゴリ:連絡は部員向けの内容です


6.14の活動で部員からいろいろ提案がありました。

・より限定的なテーマで創作する(テーマ誌のテーマ風、飴などが抽象的なので)
・設定を規定してそれに従って作る
・しばりを設けて作る(体言止め、会話文のみetc)
・名作のラノベ化(学問のすゝめとか)
・既存作品のミックス(設定や登場人物、文体などのあらゆる要素を混ぜる)
・リレー小説(ブログを使ってもいいですよ)

などなど。
取りこぼしもあると思います すみません
指摘してくれたも…


☆以上の提案を受けて「企画誌」を発行することにしました
以下、5項目にわたってgdgdですが詳細をば。


①「企画誌」トハ
 ・以上の提案をうけて従来の「テーマ誌」とは別に発行するもの。
 ・テーマ誌=部員に配布、むつめ祭や文フリで販売(60部くらい)
  企画誌=部内限定(20部くらい)
 ・特殊な作風・創作手段を喜んで採用。
※実験的、遊び的な作品をテーマ誌に載せてはいけないことはありません

 ・意見交換や比較を容易にするため「企画」内容は共通のものを一応決める。
ただしテーマ誌同様、既定のテーマに従うことは強制ではない。

部内消費ということで、けっこう自由に作れるのではないでしょうか。
パロディとか合作とか面白いと思います。
リレー小説は有志でどうぞ。企画誌を使ってもよいですが後述の通り発行スパンが長いのでブログを使うといいと思います。


②発行スパン
企画誌で扱う「企画」を活動で決め、(テーマ誌よりも余裕をもって?)締切を設定する。
年に一、二回発行? 作品数がたまったら製本する。
もちろん十分な数があればもっと多く発行します


③外部に発表しないの?
・作品数がある程度たまったら、その中から人気作、こだわりの作品などなど外部に推薦したいという作品をまとめた冊子を作る
 もしくは 
・テーマ誌に特別枠を設けて再掲載する、
というのを考えています。
これはページ数、作品数によって都合します。

数うちゃあたるじゃないけど、とにかく試行錯誤できる企画誌なので、ガンガン作ればいいと思うよ。
テーマ誌ともども意見交換もしたいですね。


④第一号はいつ?
 ・むつめのあと、12月か2月。
テーマ誌も通常発行する。企画誌優先ではない。
(あくまで製本についての話です。原稿提出はそもそも強制ではないし、テーマと企画どちらもorどちらかの提出はノープロブレム!)
 ・ちなみに企画誌の製本担当はテーマ誌とは別の人とします

とにかくむつめまでは特装版の製本が最優先です
もちろん個人の創作は自由で構いませんのでガンガン書いてください


⑤肝心の「企画」は?
共通のテーマに従って作ってあると、比較や考察もしやすいかと思うので一応指定します
もちろんこれに従う必要はないです。
前回の活動では内容を 
 1しばり
  →体言止めのみ、会話文のみ
 2ラノベ化
  →学問のすすめ
 3ミックス
  →アリとキリギリス+何か好きなもの
に絞り込みました
多い…のだろうか…?
次回もしくは次々回の活動でもっと絞り込むかも




●企画誌として取り上げなかった提案について
・より具体的なテーマ
 テーマ誌のテーマが抽象的なのは今までも指摘がありましたし改善の余地があります
 「こういうテーマで書きたい」というのがあったら、企画誌でなくともテーマ誌のテーマとして採用したいので、テーマ決めの時に提案してください。
 ただ具合によっては企画誌のほうで採用…す…る…かも……?


こんな感じ?

追加訂正は随時いたします

ふう












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lesezeichen09.blog66.fc2.com/tb.php/29-3c4e6aa6

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。